バイク免許の更新や書き換えについて基本をまとめます


自動車免許やバイク免許を持っていると、定期的に更新や書き換えが必要となります。そんな時、必要な情報がわからないと困惑することもあります。だからこそ、しっかりと情報については理解しておくことが必要です。そこで、ここでは自動車免許やバイク免許の更新・書き換えに必要な情報を紹介します。初めての方も難しいことは何もないので、まずは必要なものや手順だけしっかり確認しておくようにしましょう。なお、更新や書き換えに必要な情報などをまとめていくので、これからそういった手続きが必要な方は、参考にしてみてください。

免許の有効期限

バイク免許というのは、一度取得すれば永遠に使えるものだと思っている方もいますが、実際は定期的な更新や書き換えが必要となります。それを忘れてしまうと、再び免許センターや免許試験場などに行く必要が出てくるので、期限が迫る前にしっかりと更新と書き換えができるように準備しておく必要があるのです。実際に忘れてしまっている方も多く、余計な手間がかかってしまうこともあります。また、自動車免許もバイク免許も、取得者によって更新期間や書き換え期間が異なります。初めて取得した方は3年、既に取得して何度か更新している方は、3年、5年というように決まっています。それぞれ更新する頻度については、初心者とベテランで異なる点も注意が必要です。しっかりと有効期限を確認しておきましょう。

更新に必要な持ち物

自動車免許もバイク免許も更新に必要なものは多々あります。自動車免許やバイク免許の更新に必要なものは、「運転免許証」「運転免許証更新の通知(はがき)」「印鑑」「更新手数料(費用・料金)」となっています。これらを用意しておけば、他に必要となるものはないので、安心してください。もちろん、自動車免許やバイク免許でそれぞれ更新が異なるので、自動車免許なら自動車、バイク免許ならバイクというように使い分けていくことが必要です。また、メガネなどをかけている方などは、そちらも用意しておくことが必要です。コンタクトレンズでも同様なので注意しましょう。その他、引越しをした方は住民票の写しなども必要です。

更新・書き換えの具体的な流れ

自動車免許もバイク免許も基本的な流れに関しては、同じだと思ってください。まずは、更新するために最寄りの警察署や免許センターに行きましょう。そこで、免許の更新に関する窓口や受付があるので、要件を伝えれば、手続きをしてくれます。事前に用意していた書類などを求められるので、そちらでしっかりと更新していくことが必要となります。その後は担当の方が手続きを進めてくれるので、基本的に難しいことはありません。中には案内の用紙を渡してくれる免許センターなどもあるので、それぞれのガイドの沿って進めて行けば簡単です。具体的な自動車免許・バイク免許の更新方法としては、まず更新申請書を作成することが必要となります。次に、更新手数料を支払うことになるので注意しましょう。なお、更新手数料に関しては、それぞれの更新者によって料金が異なります。自分が当てはまるものを見つけて、それに準じた金額を支払いましょう。その後、適性検査(視力検査)などを行い、登録受付をして、写真撮影をします。最後に更新時講習を受講して終了です。全ての手続きが終了すれば、新しい運転免許証を受け取って終了です。

まとめ

一見すると更新や書き換えが難しいと思っている方も多いですが、実際はとても簡単です。難しいことは何一つないので、安心して更新・書き換えをしましょう。わからないことがあれば、警察署や免許センターの方がサポートしてくれるので、随時質問するようにしてください。免許の更新自体は簡単ですし、書き換えもパパッと済ませてもらえるので、不安になる必要はありません。ただ、時間を要する場合があるので、1日のスケジュールには余裕を持って行動することが必要です。人によっては1時間から数時間ほど時間がかかることもあるので、大幅に余裕を持っておく方が安心でしょう。