合宿免許ってお得なの?メリットとデメリットを徹底解剖

自動二輪免許の取得する時に通学か、合宿かどちらにするか迷うと思います。
いずれのプランもメリットとデメリットがあります
教習所入校後は通学から合宿、合宿から通学のプラン変更はできないため事前によく検討して予約を取りましょう。

続きを読む 合宿免許ってお得なの?メリットとデメリットを徹底解剖

楽しい合宿免許でバイク免許取得

通い免許は地元の方が対称ですが、合宿免許となるとその範囲は全国に広がり、学生だけでなく社会人やフリーターの方、色々な趣味を持った方が教習所に訪れます。
バイク免許合宿は9日間という短い期間ですが、全国の方と出会え、色々な話や経験ができる楽しい9日間です。
では、実際どんな所が楽しいのか見ていきましょう。
続きを読む 楽しい合宿免許でバイク免許取得

一人で参加するバイク免許合宿のアレコレ

16歳~18歳でバイク免許を取る方は、初めて免許合宿に参加するのではないでしょうか?
知らない土地でやだな~、どんな人がいるのかな~、病気になったらどうしよう~等
不安になる方もいるかと思います。
ここでは一人参加の免許合宿の攻略法をご案内します。
続きを読む 一人で参加するバイク免許合宿のアレコレ

バイク免許AT限定とMTの違い

小型二輪と普通自動二輪、そして大型自動二輪は、AT限定とMTの二つのタイプに分けられます。
初めてバイク免許を取得しようとする人の多くはMTを選択していますが、バイクの使用目的によっては、AT限定で十分であると考える人もいます。
AT限定免許とMT免許は教習日数や料金も異なるため、自分の目的に合わせてどの免許の教習を受けるか予め検討しておきましょう。

続きを読む バイク免許AT限定とMTの違い

バイク免許を北海道で取得したい方は合宿がオススメ


当校は栃木県の観光地「那須高原」に近い教習所ですが、免許取得ついでに観光したいという方も沢山いらっしゃいます。
観光地で言えば、北海道で合宿免許を取得するという方もいらっしゃいます。卒業旅行を兼ねた学生はもちろん、ちょっとしたリフレッシュのためにやってくる社会人の方もいます。そんな北海道の合宿免許に参加する魅力はたくさんあります。実際に観光も兼ねている方もいますし、北海道ならではの美味しいものを目当てにやってくる方もいます。もちろん、大自然を満喫したい方もいます。北海道は合宿免許を取得するのに最適な土地なのです。
続きを読む バイク免許を北海道で取得したい方は合宿がオススメ

バイク免許の更新や書き換えについて基本をまとめます


自動車免許やバイク免許を持っていると、定期的に更新や書き換えが必要となります。そんな時、必要な情報がわからないと困惑することもあります。だからこそ、しっかりと情報については理解しておくことが必要です。そこで、ここでは自動車免許やバイク免許の更新・書き換えに必要な情報を紹介します。初めての方も難しいことは何もないので、まずは必要なものや手順だけしっかり確認しておくようにしましょう。なお、更新や書き換えに必要な情報などをまとめていくので、これからそういった手続きが必要な方は、参考にしてみてください。
続きを読む バイク免許の更新や書き換えについて基本をまとめます

バイク免許を考えている社会人の方へ情報提供します


社会人になってから免許を取得するというのは、難しいと思っている方もいます。しかし、そのようなことは全くありません。実際に社会人になってから自動車免許やバイク免許を取得するという方はとても多いです。そこで、今回は社会人になってから取得する方に向けて、必要な情報や気になるポイントについて紹介します。知っておくと便利な情報も多々あるので、そちらを参考にしてみてください。
続きを読む バイク免許を考えている社会人の方へ情報提供します

バイク免許は高校生でもバリバリ取得しています


運転免許の中でもバイク免許は高校生16歳から取得できる国家資格です。
カーアカデミー那須高原の入校生も半数以上が高校生を中心とした学生で皆さん元気に合宿免許に参加されています。
バイクは危ない!という考え方もありますが、バイクを扱う人がしっかり技能を身に付けマナーや法律を守れば実用的で楽しい乗り物です。
ここでは高校生がバイク免許の取得条件やおすすめの時期、支払方法などを説明いたします。
続きを読む バイク免許は高校生でもバリバリ取得しています

今、話題の125cc免許を考える


バイクの125ccは小型自動二輪免許で乗れます。道路運送車両法においては「原付2種」と言われており、50ccのスクーターの兄貴分に当たります。
そのバイク125cc免許が将来、「普通免許で乗れるようになるかもしれない」と色々と話題になっています。ここでは125cc免許の利便性や、なぜ規制緩和の話題が出たのか、またその問題点は何なのか、まとめてみました。
続きを読む 今、話題の125cc免許を考える