一人で参加するバイク免許合宿のアレコレ

16歳~18歳でバイク免許を取る方は、初めて免許合宿に参加するのではないでしょうか?
知らない土地でやだな~、どんな人がいるのかな~、病気になったらどうしよう~等
不安になる方もいるかと思います。
ここでは一人参加の免許合宿の攻略法をご案内します。

一人で参加する人は多い

免許合宿は入校日、教習スケジュールが決まっているので、友達と行こうと思ってもなかなか日程が合わないのがこのプランの特徴です。
特にバイク免許は普通車と違い、「持っていなくてはならない免許」という訳ではなく、趣味の運転免許と言えるでしょう。そう趣味があう友達も中々いないものです。
ましてやバイク免許合宿は10万円以上かかるので、ちょっと興味があるから取りたいという理由だけでは、友達は一緒に免許合宿についていかないでしょう。
従って、一人で参加する方する方は必然的に多くなります。
もちろん、春休みや夏休みはグループ参加も若干増えますが、それでも一人で来る方が圧倒的に多いので、皆さん同じ境遇という事になります。

友達はできるのか

結論から言うと、出来ます。
友達のレベルは個人差がありますが、一人だからと不安や寂しくなる事はありません。
というのも、バイク免許合宿は各地方から来た方ばかり、年齢も16歳~19歳が多く、同じ境遇ですので、皆さん連帯感が生まれ友達になりやすいです。
この同じ境遇というのがポイントです。
皆さん不安のレベルも一緒ですから、ご安心下さい。
技能や学科教習も一緒、寝泊まりも一緒、風呂も一緒、食事も一緒。
1日のスケジュールでこれだけ同じ時間を過ごす訳ですから、2日目には皆さん和気あいあいで話しています。
皆さん「バイク免許を取るぞ」という同じ目的で集まった方ばかりですので、話が合わない訳がないのです。
初心者バイク談義に花が咲いたり、1本橋がムズイなど色々と会話が飛び交っています。
部屋タイプは相部屋がおすすめ
相部屋なら沢山の合宿生と知り合えます。ちょっと体調を崩した時や教習で失敗して落ち込んでいる時に手を貸してくれるのも相部屋の仲間たちです。
また当校に来る方は北海道の方も入れば、九州の方もいたり、各都道府県様々ですので、変に固まっている集団はありません。
あのグループに入り辛いな~という事はあまりないので、「出身はどこ」と声かけすればすぐ仲良くなれます。

それでも人見知りはキツくない?

たしかに性格はそう変える事はできません。
会話に入れない→一人ぼっち→ストレスが貯まるというパターンに落ち入る事も想定できます。
しかし、そこはあえて友達を作る必要はないと思います。
もちろん合宿は共同生活なのである程度合わせる事は必要ですが、人と話すのが苦手な方が普段と違う自分を出して無理して輪の中に入ろうとしても、よりストレスが貯まり、結果的に乗越しや延泊になる可能性も高いです。
それでは本末転倒というもの。せっかくの免許合宿に来たのだから一番の目標は最短卒業でないといけません。
そこは割り切って一人で集中して頑張るのも一つの手です。
他にも相部屋ではなくシングルルームを選ぶのも手です。
相部屋は安いという理由だけで選んでしまうと人見知りの人にはキツイ環境です。
シングルルームは基本一人で居たいという方の部屋なので、中には人見知りの性格の方もいるかと思います。
似たような性格の方であれば、少しは話が弾むのではないでしょうか。
注意しなければいけないのは「話かけるなオーラ」を出す事です。誰からも相手にされなくなるので、それだけは注意しましょう。
ニコニコしろとは言いませんが、人見知りの人は知らず知らずに話かけるなオーラを出してしまいがちなので、ちょっと意識をするといいと思います。
しかしバイク免許合宿期間はたった9日間ですので、余り深く考えず、免許取得だけを考えてみてはいかがですか。

女性で一人に行っても大丈夫?

全く問題ないです。
他に女性がいるのか、宿泊施設の設備は整っているのか、他の合宿生にナンパされないか等不安もあるかと思いますが、当校の場合女性一人でも年100人以上の方がバイク免許を取得されているのでご安心下さい。
沢山ご入校いただいているには理由があります。

[他の女性もいるから安心]

年間100名以上、女性の方が免許合宿に参加されますので、他の女性の合宿生がいないという事はほとんどありません。
特に春休みや夏休みの期間は女性も沢山入校しており他の女性合宿生とグループになって一緒に行動できるので、一人ぼっちで寂しい思いをすることはないと思います。
しかし皆と仲良くなるためには、積極的な声掛けが大切です。
入校初日は皆さん緊張と不安が入り交じって無口ですが、誰かが口火を切って声をかければ、そこは女性同士すぐグループになれます。
約9日間の合宿生活ですが、仲良く楽しく過ごすには初日の声かけが大切ということを頭に置いておきましょう。
バイク免許の女性合宿生自体は少ないので、指導員やスタッフがすぐ顔を覚えてくれて、気を遣ってくれる事もあるので、また万一、風邪を引いた時、検定で失敗した時などに助けてくれたり、話を聞いてくれるのは女性の仲間ですので、協調性をもって合宿生活してくださいね。

[セキュリティー万全な宿泊施設]

女性の部屋タイプはシングルルーム、ルームシェアをご用意しています。
シングルルームのある宿泊施設(乃木ヒルズ)は教習所から送迎バスで20分に位置するので、沢山の男性合宿生が出入りする事はありません。※状況により男性が使用する場合があります。
室内の枕元には通報装置があるボタンがあり、ボタンを押すと警備会社と管理事務所に通報されるので、万一の時にも安心です。
乃木ヒルズのシングルームは教習の疲れが貯まらないようセミダブルの広めのベッドをご用意しています。一人で利用できるシングルルームは教習をリセットできる空間なので長期滞在でも快適に過ごせます。
またWIFI等のインターネット環境もバッチリ、学科の勉強が出来るようにデスクも用意されていますので是非ご活用下さい。

[ナンパは指導員が許さない]

ナンパは御法度です。教習所としても厳格に対応します。
もし男性の合宿生からナンパ目的で声をかけられたら、必ず受付や指導員にご相談下さい。
男性には厳重注意、もしくは退校といった措置を取らせていただきます。
しかし、声をかけやすい雰囲気を出す事は良くありません。
ナンパする男性が一番悪いのですが、女性は服装や髪型などチャラチャラした雰囲気を出さない事もナンパ防止になります。
教習所はあくまでの免許取得のために技能や法律を学ぶ場です。
もちろんストレスを貯めながらの教習ではいい結果が得られないので、ちょっとした息抜きも必要ですが、男性も女性もルールを守って合宿生活を楽しく過ごしたいものです。

女性の方も安心して入校できるバイク免許合宿