オートマチック車なんてバイクじゃなーい!なんて思っている方いらっしゃいませんか?
女性の乗り物だ!原付免許みたいだ!なんて思っていませんか?
それはATの魅力を分かっていないからです!
普通二輪免許のAT限定と言えば小型のスクータータイプが多く市場に出回っていますが、近年は
都心を中心に大型バイク(ビッグスクーター)として大変人気のある車種になっています。
なぜ人気なのかと言うと、ずばり使い勝手が良いということでしょう。
都心は車が必要なく、ちょっとした外出は徒歩または自転車による移動が大部分を締めます。
また10km離れれば電車の利用という事になりますが、毎日利用すれば電車賃もかさむでしょう。
そこでビッグスクーターの登場です。
ビッグスクーターの燃費は近年かなり改善されていますので、燃料費に関しては電車を利用するよりは安いと思います。
アクセルを開けるだけで通勤からツーリングまで日常から日日常まで幅広い用途に活用できる
便利なバイクです。
操作について言えば、MT車が自らクラッチとギアの操作を行い速度調整するのに対し、
こちらは自動で変速します。手首を動かしてアクセル操作するだけで運転が可能で、またクラッチ操作がないため足周りも自由になりゆったりした走行が楽しめます。
AT車は操作がないから運転が物足りないと思うかもしれませんが、AT車ならではのゆったりして安定のある走行性は、特に高速道路において顕著でMT車にはない魅力だと思います。
また装備もMT車とは大きく事なり、ライダーの心情や保護を考えた車両になっています。
全面に大きなスクリーンを出し雨や風圧からの負担を軽減し、フロントカウルは足の保護をしてくれます。一番の大きな特徴としては座り心地にあるでしょう。シートを広く大きく作られているので
走行時はかなり安定しており、二人乗り(タンデム)はMT車とは比較にならないくらい快適です。
シートの下はヘルメット2個以上入れることができるトランクになっており、運搬業務としての性能も兼ね備えています。
MT車がマシーンを操るという楽しさの観点に作られているのに対し、AT車は安定性や機能性、また高級感などある意味女性目線を取り入れたバイクとなっています。
教習所に申し込みする方はやはり女性が多いです。自動車免許は所持しているけど大型バイクってどうやって取るの?なんて質問もあります。
当校はMT車もAT車も同じ教習料金、コース内容なので、今後の事を考えてMT車をすすめることもあります。違いと言えば最短で免許取得可能な日数が異なりMT車より短期間で取得が可能です。これは技能教習の時限数の違いによるものです。(学科教習は同じ時限数で26時限)また技能試験についていえば両車両とも同じ試験コースなのでどちらが難しいとは一概に言えません。
ビッグスクーターは今後もますます発展する車種で、排気量が多くデザイン性の高いバイクが続々と市場に売り出されています。
ですので、バイクに興味がある方はとりあえずAT限定のバイク免許を取得するのもいいかと思います。ビッグスクーターでバイクの魅力をしってもらい、ステップアップ後で
MT車に限定解除する事も可能です。AT車とMT車の両方の魅力をしっているのも素晴らしいライダーだと思います。